家族が昨日、今日と来ていたのでハプスブルグ展に行ってきました。おかーさんと妹と。おとーさんは知らない(マテ)うちの大学がいつの間にか国立博物館にタダで入れるようになっていた!いったいどんなけお金払ってるんだ←。そんなことしてるなら学費安くしろ!まぁ何回でもタダで入れるので暇なとき見に行こう。エリザベート肖像画はすげー美人だった。なんという貧相な感想。ちゃんと扇持ってることに感動した。てゆうかあんな可愛かったらフランツも求婚するわ!帰りもずっと待ってるわ!!と思った。ちなみに500円で借りれる音声ガイドの声は高嶋ルキーニでした。あれ高いけどあると歴史の授業っぽくて楽しいですよね。高いけど←。私、バカだからエリザベートってマリー・アントワネットより前の人だと思ってた。ひどすぎる!あそこら辺の歴史わからん。フェリペとフランツ多すぎる。家系図見てもフランツ大杉ワロタwwっておもわず2chっぽく思ってしまった。あの家系でどんなけヨーロッパ牛耳ってきたんだgkbr。エリザベート肖像画が見所だとはわかってるけどもマリア・テレジア11歳の肖像画が大変素敵でした。見るからに賢そうなお顔をしてらっしゃる。あの頃はあんなに子ども生むって思ってなかったんだろうなぁ。本当に素敵な絵でした。ドレスの色とかいろいろわかってらっしゃる。てかこれ池田理代子大先生が漫画書いたらいいんじゃね?とか妹と話していたら出口のおみやげ販売で池田理代子大先生が描いたシシィとテレジアとマルガリータのポストカードが売ってて笑った。商魂逞しいな。もちろん買わなかったけども妹がマリア・テレジア肖像画クリアファイルと坂本龍馬クリアファイルを買っていた。


妹は坂本龍馬が何故か好きなのですよ。そんな妹が長崎でタクシーに乗って坂本龍馬なんちゃらを見に行こうと思ったら、タクシーのおっちゃんに「福山雅治ファンなの?」と聞かれ、めんどくさかったらしく「そうです。」と答えたらタクシーのおっちゃんに「福山雅治と結婚したい?」って聞かれたらしい。話が飛躍しすぎだ!!タクシーのおっちゃんってどこでも面白いんだな。別に福山雅治ファンじゃないけど福山雅治と結婚したい?って聞かれたらあんなイケメンだったら結婚してもいいと思うよね?ってことで「はい。」って言ったらしいけど妹が福山氏に大して大変失礼な気がする。


久しぶりにカネトモ地獄を味わった話。あの人ひどい。いつもひどいのはわかってるけれども美声時計がひどい。完全にカネトモ氏だけネタじゃねーか。緑素敵。緑の声スキーとサンプルを聞いていたのにカネトモ氏だけなんであんな風になったんだ・・・完全に青二の珍獣扱いじゃないか・・・あの時計に皆口氏の声がないのが大変遺憾です。声だけならなぁ・・・皆口裕子さんの声って全然好きな感じじゃないのにあの声は反則って思うぐらい素敵声。そりゃラブプラス買いますよ。買ってないけど(マテ)皆口氏は青二なんだからワンピース出ればいい!と思っていたらもう出ていた。空島編はとばしとばし見たから覚えてない。そんな素敵声の皆口氏とかねだともこさんのラジオを聞きました。なんという先生と生徒。たぶん2本どりなのに最後のほうで金朋氏の喋ることを上手く翻訳しているところなんて本当に先生かと思いました。ラジオは完全にかねだともこちゃん(30代)の扱いに困る皆口先生を楽しむ番組という名の販促なのはわかっているのだが、ちょこちょこ出てくる元DROPSメンバーの話が懐かしい。かねだともこ(ペット)の失敗をフォローしようとする國府田さん(母)それを静観しているあいす5の赤(姉)という図が未だに顕在していたことに嬉しくなった*1DROPSもなかなか面白いグループだったよなぁ・・・(遠い目)あいす5みたいに仲良さそうな雰囲気はあんまりなかったけど(黙れ)


買い物

お江戸とてシャン (まんがタイムコミックス)

お江戸とてシャン (まんがタイムコミックス)

まだ読んでないんだけど早く読みたい。漫画をほとんど実家に持って帰ってもらったので読むものがありません。妹が勝手にダンボールに読みたい漫画を詰めたせいなのはわかっている。でも森島先生の本だけは持って帰らせなかった辺りいつの間にかお気に入り漫画家だったようです。

*1:いろんな事情で母と姉が逆だったのにあとで気づいた