ポルトガルたぶん3日目ぐらい



お昼ご飯はいつもこんな感じ
肉はひき肉とか加工せずにどーんって感じでボリューム満点
そしてとりあえず炭水化物
スープの中に何故かパスタ(ふにょふにょで美味しくない)が入っててベースはじゃがいも
肉のよこにご飯かフライドポテト
そしてパン
あとデザート
そのデザートの中にもご飯が入ってる・・・
練乳(超甘い)とご飯
その名もお米とお菓子
これが絶望的に不味い
ヤバイ・・・甘すぎる
なのにポルトガル人は美味しそうに食べる
こんな食生活してたらそりゃ太る



住んでるところ周辺探索



メイアレイチとお菓子
メイアレイチってたぶんカフェオレ的なもの
基本的に1ユーロぐらい・・・
カフェはどこでも安いのでスタバとかない
お菓子の名前忘れたけど基本的に甘いのだ!
甘すぎるのだ!!



コインブラ大学にある鐘
その名も恐怖の鐘
昔、寮の門限にこれが鳴ってそれまでに帰ってこないとオシオキがあったかららしい
今でもこの鐘は鳴っていて15分にキーンコーンと1回、30分に2回キーンコーン×2
15分ごとに1つ増えて60分で4回でリセット
この4回目が相当うるさい
そして何故か鐘は正確な時間の2分前に鳴る



子ども用品店。かわゆい



サングリアっていうお酒
ワインとジュースと果物
お店によって味が違うから飲み比べるのが楽しい
甘いところもあればお酒の味しかしないところも
これは大分お酒強め
スーパーだと2リットルのペットボトルで売ってたりする



ポルトガルの歌ファドを聴く
火曜日だか何曜日だか忘れたけれどその日は大学生が夜遊びする日らしくて
店内は大学生でいっぱいで盛り上がる
ファド・・・なんかもっと哀しげなものかと思いきやノリは明るかった
行く前にポルトガル人に「ボクファドキライ」って言われて
なんでやねんって訊いてみたら「日本の若い人だって演歌聞かないでしょ」って
納得(するな)